ちょっと手遅れかもしれないけどまだイケるから大丈夫。

妄想7割、考察2割、現実1割を日常という名のミキサーにかけます。

彼らの音楽に背中を押されて生きているということ。

あと数時間で関ジャニ∞全員が三十代という新たなステージへ突入しますね。
恐らく当日はお祝いできそうにないので今のうちにフライングで言っておきます。
大倉くん三十路突入おめでとう!グループ全員ガチ三十路少年おめでとう!

私的に男性は30代からが本番だと思っているのでこれからがめちゃめちゃ楽しみですし今が超絶美味しい時期だと思っています。

グループとしても11年目ですしね!新たな一歩です。
まずはリサイタルを皮切りにどんどん前進して私たちファンをまだ誰にも知られてない特別な光が射す場所へ連れて行ってほしいですし、そこでしか見られない、関ジャニ∞じゃなきゃ見せられない、魅せられないものを創りあげていってほしいです。

彼らは「ここにしかない景色、ここにしかない幸せ」そういうものを生み出せるグループだと私は思っています。

すみませんね、ここけし大好きマンなもので…!


……さて、そんなわけで今回は
「疲れた時・辛い時に聴きたくなる関ジャニ∞の曲」
について語っていこうかなと思います。

というのも最近自分自身ちょっと精神的に疲れておりまして……まあこんだけブログ書く元気があるなら大丈夫でしょう(笑)

そんな中で励まされた曲、思わず涙が溢れそうになった、溢れた曲をいくつか。
(※ほんと個人的チョイスなのとこれは数ある中のほんの一握りだということを前以てお伝えしておきます。)


まず一曲目!デデン!
★疲れてどうしようもなく甘やかされたくなった時の一曲〜!(初代ドラえもん風)
→「モノグラム」〜アルバム『8UPPERS』収録曲〜

いやね、これはもう鉄板です。私の中の鉄板ソングです。
だって出だしからズルくないですか?

"Ah…散らばったジェリービーンズ 泣かないで僕と踊ろうよ ここで 今"

ですよ!!!
その後夢見るジェットで箒星に乗ってたくさん笑ってね!なんてそんなこと言われたら正直たまりません。(言われてはいない)
この曲は元々好きだったんですがコンサートDVDで演出を見てよりいっそう愛情が増した一曲ですね。
あの足場が七色に光る演出がとても美しくて暖かくて大好きです。

甘やかされた気分になる、という意味では関ジャニズム収録の
「アイスクリーム」も同じカテゴリーですね。
癒されて脳みそデロッデロンになります。
なんかもうあぁ〜↑ってなってる間に悩みとか溶けていきます。
我ながらチョロい女です。

 

そして二曲目!デデン!
★沈んだ心を前向きにしてくれて気分を明るくさせてくれる一曲〜!
→「おんぼろStory」〜シングル『あおっぱな』カップリング曲〜
あとは「って!!!!!!!」とか「ギガマジメ我ファイト」とかもこの分類ですね!
おいどういうことだ一曲に絞れてないぞ!!今更か!!!そうか!!

しかし特に「おんぼろStory」は良いです。沁みます。

"希望の歌が情熱を運ぶから 闇の中に居たって聴こえてる"
本当にこれその通りで歌詞の中で一番好きな部分なんですけど、ありがたいことにラストサビ前ではそのパートを渋谷さんがソロであの力強い歌声で届けてくれるんですよね。

ある意味私がエイトに抱いてる音楽×エイトのあり方というか、彼らが歩んできた物語を体現している曲の中の一つだと思います。
そういう意味では「Heavenly psycho」や「旅人」、「泣かないで僕のミュージック」なんかもそうですね。あくまで個人的解釈ですけれども…!

だいぶ風呂敷を広げてしまいましたが、とにかく『あおっぱな』に収録されてる曲は全部が全部違う形で元気をくれる。
「8年者」は言わずもがな、「花であれ」なんて働く社会人にとっては名曲すぎて……と、語り出すと止まらないのでここらでやめておきます。ウッス。

 

最後!三曲目!
★シンプルに、明日からも生きてやるぞ!と奮い立たせてくれる一曲〜!
→「ER」〜シングル『ER』エイトレンジャー名義でのリリース曲〜

これは自身がエイターになったきっかけを綴った記事でも言いましたが、私にとってはとても大切でいつだって背中を押してくれる最強ソングです。

ただ前向きなだけじゃない。綺麗事だけじゃない。
食いしばって、己の生命で「生きる上で必ず味わう苦しさ、辛さ」という税を払って、プラマイゼロだって、それでもただ自分にできることが必ずある。守れるものがある。
せっかく預かった命をなあなあのうやむやで終わらせたくない!!

あまりにリアルで、泥臭くて、でも生きたいと藻掻く。
背中を押してくれて、同時に一緒になって苦悩して前に進もうとしてくれる。
「ER」はそんな一曲だと私は思います。
負けるものか!!失敗がなんだ!!そんな気分にさせてくれる曲です。

……だいぶ熱く語ってしまいましたが、「アネモネ」や「ONE」、あとちょっと違うかもしれませんが「ココロ空モヨウ」もこの分類ですね。
「ココロ空モヨウ」はよく通勤時に聴いてます(笑)


とりあえずざっと纏めてこんな感じに納まっ…たようで全然納まってませんが、皆さんはどんな曲に励まされてますか?
少なからず「わかる〜!」と思って下さる方がいたら嬉しいですし、逆に他の方のこういう記事もたくさん読みたいです。

エイトさん未音源化曲も合わせたら死ぬほど曲数ありますからね!
私もこれでも全然語り足りないくらいです!毎回言ってますがほんっと全部挙げてったらキリがない!
でもそれが嬉しくもあり…という(笑)

今回はまたそこそこ長い記事になってしまいましたが…最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
楽曲のこととなるとどうしても長くなってしまうぞぉ!好きだから仕方がない!


さて、来月は今年初のNEWシングル「強く 強く 強く」が発売になりますね!
朝TVでPVやメイキングがちょろっと流れてましたが曲も映像も個人的にはとても好きな感じでめちゃんこワクワクさんでございます!

カップリングはどんな曲なのかな〜!楽しみだ〜〜〜〜〜〜〜!