ちょっと手遅れかもしれないけどまだイケるから大丈夫。

妄想7割、考察2割、現実1割を日常という名のミキサーにかけます。

彼らの幸せについて本気出して考えてみたけど纏まらなかった。

さて、G.Wも終わり仕事初日を無事終えたさかいですこんばんは。
今週のジャニ勉のすばるくんが絶好調すぎて何回か意識が遠のきました。
クラゲすばるくんかわいすぎるだろ…殺す気か!!!!

さて、今回書くことはタイトルの通りです。
ズバリ「すばるくん(というかアイドル)の幸せってなんだ!?」ってことです。

これは今までもたまに、というか定期的に仕事の休み時間とかに考えることがあった議題といいますか、事柄なんですけど。
いつも結局不毛すぎるし答えは出るはずもないし結局全部私の想像だしで辛くなって終わっちゃうんですよね。

すばるくんはいつかのレンジャーで
「俺以外が俺やってたら即リタイアやろな」
と言っていました。(ニュアンスなので違ってたらすみません。)

アレルギー持ちとかそういうのも含めての発言なのかもしれませんが、あくまで私的に見たらですけどほんと一人ではうまく生きていけなさそうなタイプなんですよね、彼って。
他人の目を気にしない強さ、ブレなさを持つ反面同じくらい危うさも持ってると思うんです。
そこがまた魅力でもあるんですけど。

そんな彼が今、関ジャニ∞というグループの中で生きている。
むしろ関ジャニ∞だからこそ生きていける。
富も名声も得て(もちろんその裏にはたくさんの苦労や努力があります)、さらなる高みへ挑戦するチャンスだって掴み取れる場所にいる。
けれどその分彼らが失ったものも大きいんじゃないかな、ってたまに思ってしまうんです。

「俺らももう子どもおってもおかしない年やから」

そんな言葉を聞くたび、少し切なくなってしまうんです。
同級生が次々結婚して、家庭を持って形はいろいろあれども静かに暮らしている。
大きな名声や富は無くてもネットで叩かれることも好奇の視線を浴びることもない。
プライベートを週刊誌に撮られることもない。

きっとすばるくん、エイトはとっくにこの壁を乗り越えていると思いますし割り切ってお仕事をしているとは思います。
けれどどこかで「静かに所帯を持って彼らが望むままに幸せになってほしい。」と思ってしまう私がいます。
でもアイドルはやめてほしくない。そんな我儘なファン心理もあって…。

コンサートをしている時の彼らは本当に楽しそうで、すばるくんも彼らと作り出す音楽の中で生きている時が一番楽しそうで、そんな彼を見るのが私も大好きです。
そう考えると結局は今が一番ベストなのかなぁ、と思ったり。
きっとすばるくんが幸せになるにはメンバーと音楽が必要不可欠だと思うし、こんな風にただの一人のファンにいらぬ心配をされるのも「余計なお世話」だと思います。

でも女の子のアイドルは年齢がある程度過ぎたら女優さんに転向したり引退して結婚やらタレントさんになったりするじゃないですか。
アイドルを続けている間の恋愛禁止に関しては正直男性アイドルよりしんどいかもしれませんが…。
でもジャニーズってそうじゃない。よっぽどのことがない限りはアイドルのまま。
恋愛も結婚も自由にできない。それっておかしくない?とちょっと思ってしまうんです。

アイドルとは何か。夢を売るってなんなんだろう。
私たちはアイドルに夢をもらって幸せになって生きてるけど、じゃあアイドルの幸せって?お金はたくさんあるけど、プライベートは?お休みは?恋愛は?
ぐるぐる考え続けていると無限回廊に陥ってしまいそうですね。

いつかアムステルダム駅ですばるくんがブルースハープ片手に現地の人と路上ライブをやっていた映像を見て誇らしくなったと同時に本当に楽しそうだなと思いました。
全ては関ジャニ∞の為に。そう言っていたけど、「めちゃめちゃたのしかった」ってキラキラした笑顔で言ってるのを見たらもう。
「本当に音楽が好きなんだな」という純粋な思いと「日本みたいにしがらみが無いってすごく気持ちいいんだろうな」という歪んだ思いが交互に湧いて出てきてどうしようも無くなったのを今でも思い出します。

それでも私はロッテルダム関ジャニ∞を背負って歌った彼が大好きだし尊敬してますし、今までもこれからも彼が選んだ道とやり方でアイドル続けていってくれたらなと思うわけで。

この世の幸せを全部手に入れられる人なんてそうそういないのはわかってはいるんです。
でもいつか、彼らが本当にやりたいこと、望んでいることが全て叶う日が来たらいいなと思いますし、それがどんな形でも祝福できるようなファンでありたいと私は思います。

まあ内容によっては少なからず寂しさはあるかもしれませんが、その時エイトが笑ってたら個人的にはオールオッケーです!!
「俺らを応援してくれてる人たちはこんなに素敵で素晴らしい人たちなんだぜ!」
って彼らが胸張って言えるようなファンになりたいですね。

あれ、いつの間にかアイドルについてじゃなくてファンについて語ってますね(笑)

とどのつまりはアイドルの幸せにはファンの在り方が大きく影響してくる、ということを言いたかったのかもしれません。
ファンの評価=アイドルの評価でもありますから。

そういうわけで私もとりあえずダイエット頑張ろうと思います……ウッス……。
リサイタルも待ってることですしね!!グッズ参戦だけでも楽しみです!

今年も素敵な夏になりますように〜!