ちょっと手遅れかもしれないけどまだイケるから大丈夫。

妄想7割、考察2割、現実1割を日常という名のミキサーにかけます。

関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015 〜LIVEDVD本編感想〜

タイトルの通り、今回は関ジャニズムLIVEDVD本編についての個人的な感想を思ったまま(ここ大事)につらつらと書き連ねていきたいと思います。

とりあえずネタバレなどもあると思うのでまだ見ていない方はご注意!

 

……さて、今回のツアーのコンセプトは「遊園地」ということで…。

ていうかそもそもパッケージからして可愛すぎか!
ディスクもメニュー画面も何もかもが可愛くてたまらない!
デザインした人good job!!!!!

そしてまるで夢物語のようなOP。案内人に扮する7人。
のっけから世界観がツボすぎて死ぬかと思いました。
恥ずかしながら私今回みたいなメルヘンチックな演出めちゃめちゃ好きなんですよ…。
そういうわけで出だしから心を鷲掴みにされた私。

その時点で心にハマったのが大きかったのもありますが、ダンスもカメラワークもセットリストも個人的にはほぼ100点満点でした。
会場の一体感、臨場感の演出が素晴らしい。
まるで自分もその場に居るような錯覚に陥るようなカメラワークもあり、今回会場に入ることができなかった私的には大満足でした。

加工やアングルなど賛否両論あるようですが、個人的にはカッコ良かったと思います。
というか今回なんとなくですがいつもよりカメラ目線が多かったような気がして嬉しかったです(笑)

歌も良かったですね!バンドロックからダンス曲まで…。
結構な方が感想で書かれてますが、三十路少年のレディガガはずるいです(笑)
そりゃ笑って歌えなくなっちゃいますって(笑)
そんなところも関ジャニ∞「らしさ」が出ていて大好きな部分です。
敬礼するすばるくん可愛すぎてスペランカーさかいは何度意識をコンティニューしたかわかりません。みんな楽しそうに歌うんだほんと……。

あとは終盤のセッションからのバンド曲が堪らなかった!!!!
「ドヤ顔人生」はもちろん、「言ったじゃないか」の秘めたポテンシャルの高さにもう目からウロコですよ!!LIVEで見るとこうもかっこいい曲になるとは…。
激アツでしたね。欲を言えばもっとバンド曲やって欲しかったな〜!
でもお手振り曲もダンス曲も好き…悩ましや〜!

そしてユニット企画も言うことなしです!!

アダイヴは言わずもがな美しすぎてもう横担倉担大丈夫?生きてる?私は瀕死だよ☆ってな感じでした。
大倉さんの金髪と横山さんの黒髪がいい感じに対称的で…紫がかったライトの演出もすばらしい。

それとはまた正反対のヤンマーのアイスクリーム、これはもう可愛いの玉手箱ですね。PVの時点でノックアウトだったんですがLIVEも死ぬほどかわいい…!!
そして個人的にこの曲、歌詞がめっちゃめちゃドツボでトキメキ全開で大好きなんですね…。
あと最後のお互いの背中越しのカメラ目線はもうほんとご馳走様でした…。

そしてどちらとも毛色が違うまるすばの「道」です。
これは…もうそれぞれの歌唱力、表現力、そしてそれが合わさったハーモニー。
最強です。圧巻です。個人的にはCD音源よりも好きです。
歌詞もメロもずるいんですよ〜!これで泣かないわけないでしょ〜!
本当に聴き入って、魅了されてしまいました。

KINGも会場の一体感が素晴らしかったですね!
予想以上のかっこよさでした。エンターテイナー村上信五!!
曲終わりのMCで「かっこいいぞぉ〜?」って言ってるあなたが今一番かっこいいぞ!!男前か!!!
そう叫びたい気分でした。

ただほんとソロメドレー参加がなかったのが悔やまれる…!!!

でもね、私が一番泣かされたのはアンコールでの彼の行動なんです。
LIFEとオモイダマの時点でもうほぼ泣きかけだったんですが、無限大での最初の掛け合いでの村上さん。あれは反則です。
今回のツアーで一度も会場に入れなかった私はカメラに向かって差し出されたマイクに思わず号泣してしまいました。

「画面の向こうだって関係無い、一緒に歌おう。」
私の勝手な解釈ですがそう言われているようで、選曲も手伝って本当に涙が止まりませんでした。
パンフレットのインタビューではああ言っていた彼ですが、私はすばるくんの次に村上くんが好きなので本当にこれからもっとアイドルとして、エンターテイナーとしての彼の評価が上がってくれたらなあと心の底から思います。
本人からしたら今の立ち位置は美味しいのかもしれませんが…現にレギュラーも全曜日制覇と言われているくらいですし。それでもやっぱりもっともっと評価されてほしい!
う〜ん複雑なファン心理…。

……と、少し話は逸れましたが、総括して今回のツアーDVDは、

「今までの彼らの集大成であり、新しい始まりが詰め込まれた、何度でも見たくなるまさに見れば見るほど美味しくなるLIVEDVD」でした。

LIVEDVDの良し悪しって個人的にはその内容にいかに引き込まれるかどうか、集中を途切れさせずに見入ることができるかどうかがカギだと思うんですが、その点では本当に最高の仕上がりだったと思います。(あくまで個人的な意見です)

ここまで素晴らしいものを作ってきた彼ら。
次は一体何を見せてくれるんだろう、何をしてくれるんだろう。
そんな気持ちにさせてくれました。より一層関ジャニ∞というグループが大好きになりました。

また今回もかなり長くなってしまいましたが、少しでも共感してくれる方がいてくださったら嬉しいなーと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。